宜野湾から南城市へ移転して、丸三年が経ちました。新しい家族も増え、南城市での生活にもだいぶ慣れてきました。そしてこの三年間、ずっとこの石鹸を作りたいな〜と温めきた石鹸をやっと発売することとなりました。それは斎場御嶽石鹸です。

IMG_6597

 

当店の近くには、琉球最高の聖地といわれる世界遺産の斎場御嶽(セーファウタキ)があります。琉球創世の神・アマミキヨがつくった祈りの場です。琉球王国時代には、最高神女である聞得大君の就任儀礼が執り行われた神聖なる地なのです。

P1000164

 

朝の爽やかな時間に行くと、私自身とても心が洗われるような気持ちになる場所です。この場所から感じるイメージを香りで表現したくて、一年以上かけて考えてきました。

そこで辿り着いた香りは、セージ、ベチバー、乳香など、神聖・浄化・静寂のアロマでした。これらの香りは、普段使うアロマとしては、そこまで出番の多い香りではありませんが、うっそうとした森、朝露を浴びた植物や苔から感じる香りにとても近いと感じたのです。そこに、レモンなどの爽やかな香りをブレントすることで、朝の斎場御嶽をイメージしてみました。

そして石鹸自体も、斎場御嶽の三庫理を形で表現してみました。沖縄の月桃やクチャを配合し、しっとりとした泡立ちで、毛穴の汚れまですっきりと洗い上げてくれます。

石鹸に配合した香りをボトルに詰めた、ブレンドエッセンシャルオイルも作りました。ディフューザーやアロマストーンなどを利用して、芳香浴にお楽しみ下さいませ。

この石鹸やアロマで、斎場御嶽の「目に見えない大切なもの」を感じていただけたら幸いです。

IMG_6543

 

当店、当店のオンラインショップ南城市地域物産館にてお買い求めいただけます。

〔斎場御嶽石鹸〕
 おすすめの肌質:乾燥肌
 標準重量:80g
 パッケージ:真空包装後化粧箱入り
 価格:1,404円 
〔斎場御嶽ブレンドエッセンシャルオイル〕
 容量:3ml
 価格:1,080円

IMG_6551