こんにちは!

アイランドアロマ沖縄 店長の旦那の方の初投稿です。
もうすぐ嫁さん(店長)が、産休に入るため…
ホームページの更新やブログの投稿は、しばし僕の方でさせていただきます。
至らない点が多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(^^)

では本題へ。

 

img_key

蜜蜂(ミツバチ)と言えば… みなしごハッチ くらいしか知らなかった俺
親父から養蜂箱を引き継ぎ… 養蜂を始めて約1年

ほぼほぼ初心者養蜂家の僕ですw(^^)

先日、そう忘れもしない!!3月15日(火)の午前中に事件は起きました!!
そ〜なんです!! 女王蜂の巣立ち(巣別れ)に初めて遭遇したのです!!!!

いつもと違い慌ただしい蜜蜂たち…

ちなみに巣立ち(分蜂)とは…

春に、新しい女王が生まれ、古い女王(新しい女王のお母さん)が巣から働き蜂を連れて出て行きます。人間の世界では、娘が家を出て行くんですが、ミツバチの世界では母親が家を出て行くということになります。

 

普段は見れない光景に大興奮!!
遭遇したのは、本当にラッキーだったと思います。

 

IMG_6279

すぐに新しい巣へ移動する訳ではなく… こうやって木の枝に集まって待機していました。

 

IMG_6280

一人では不安なので、ご近所のおじさんに手伝ってもらいました。
燻煙(くんえん)します!!

 

IMG_6281

IMG_6282

IMG_6285

一時待機していた木の枝… これ以上高い所じゃなくて本当に良かったです。

 

IMG_6286 IMG_6287

無事に捕獲♪ とりあえずダンボールに集めました。

そ〜なんです!!
巣立った分蜂群を捕獲すると 養蜂群として増やすことができるのです!!

 

IMG_0589

よって 我が家の養蜂箱は 2つになりました♪
それゆえ今後、ハチミツの収穫も2倍になるでしょう♪

 


巣立ち(分蜂)から2週間ほど、我が子(蜜蜂)たちを毎日楽しく見守って観察しております♪

 

新しく設置した養蜂箱も、順調に巣作りしているようですし…

 

天気の良い日は、これでもかー!! ってくらい働きまくりの蜜蜂たち 本当は大丈夫なの?ってくらい飛び交ってる気がしていますが…

 

img10

養蜂家の一番のお楽しみ♪ 採蜜を 4月初めに予定しています!! お楽しみに♡
※この画像はイメージです。

 

 

おっと忘れてました(^_^;)

IMG_4530

我が家で採れた自家製蜂蜜を配合した石鹸 HONEY(蜂蜜石鹸)
絶賛発売中です こちらも宜しくお願いします(^^)

 

IMG_6290

長文、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!
旦那の方の投稿でしたw(^^)