今年は息子の初ムーチー。娘とこねこね蒸し蒸しして、初ムーチー作りました!

赤い紐は黒糖、白い紐は紅芋。私が買い物に行っている間に、娘は、庭や公園の月桃の葉をたくさん集めておいてくれました。作ったムーチーは、親戚やご近所におすそ分け。皆さんに喜んでもらえて作った甲斐がありました。息子と娘の健やかな成長を祈願しながら、私もいただいています。

この写真は、娘が撮影してくれました。サンタさんからカメラをもらったので、今年は娘のカメラ魂に火がつく一年になることでしょう。

県外の方は、ムーチーって何?だと思うので、wikipediaの説明を載せておきますね。
ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。「餅」の沖縄方言であり、サンニン(月桃)の葉で巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもある。餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では概ね1月)に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。

それから、お店のことも載せておかないと!今年の福袋、ハーブティーセットもアロマセットも、ほんのわずかですが、まだ在庫ご用意があります。ご希望の方はお早めにどうぞ!
オンラインショップ 福袋

 

 

【メルマガ会員募集中!】