先日、息子も無事1歳を迎えることができました。娘の時に比べて、この一年は本当にあっという間でした。まだ赤ちゃんでいて欲しいという気持ちと、日々の成長が嬉しい気持ちとで複雑ですが、やっぱり何より元気にこの日が迎えられたことに、ホッとしております。

日曜日に、家族や親戚が集まってくれて、タンカーユーエー(満1歳のお祝い)をしていただきました。娘の時もそうでしたが、お義父さんがいろいろ用意してくださいました。息子は、ためらうことなく、ササッと素早く取りに行きました。

目の前にあったハサミ・筆・お金の順で取りました。きっと器用な役人になり、そこそこのお金を手にすることでしょう(*^^*)

そして、大きなケーキでみんなにHappy Birthdayの歌を歌ってもらいました♪

ちびっ子たちが、今か今かとケーキ待ち。この美味しそうなケーキは、monchouchouのakeさんのもの。オーダーはただ今受け付けてないらしいのですが、なんとか都合をつけてくださって、作っていただきました。30数名分少しずつカットして、みんなで美味しくいただきました!

両家の両親とパチリ。この日のために、私の両親も来沖してくれました。

そして参加してくれたみんなとパチリ。奥の和室には、叔父様たちが微笑んで見守ってくれていました。

料理上手な親戚の叔母が作ってくれた鯛の尾頭付き。とっても美味しかったです。
Cafe Cipher(カフェ サイファー)

そして、親戚の皆さんが一人ずつお祝いの言葉をくださいました。皆さんの愛、ものすごく感じました!

先日098TVを卒業したいとこのawichからも一言いただきましたよ。

そしてなんと締めの挨拶は、予定外にも娘となりました。

娘から、弟への想い。生まれるまでの気持ち、そしてこの一年で感じた気持ち。母として改めて聞く彼女の気持ちに、感動しました。

そして、その挨拶に、なんと、隣で、感極まっている人が・・・。

まさかの旦那さん、大号泣!!もう嗚咽が出ちゃうほどの見事な泣きっぷり。感動したんですね〜。私は冷静に写真に収めちゃいました!笑

たくさんの方々に祝っていただいた息子は、本当に幸せものです。そして私達家族を見守ってくださっている方が、こんなにもいることに、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、どうぞうちの家族をよろしくお願い致します!

それから、私の実家の方では、1歳のお祝いの時に、一升のお餅を背負ったり、踏んだりする風習があります。一生食べ物に困らないように願いを込めて。

リュックに入れて、見事に背負って立ちました!そしてハイハイしました。娘の時は泣いちゃったけど、男子はたくましいですね。頼もしい!

ちなみに、娘の1歳のお祝いの時のブログ。お時間がありましたら、見てみてくださいね。私、若いです!!笑

 

ブログ読者登録も可能になりました♪
こちらも宜しくお願いします!!
↓↓↓

 

メルマガ会員登録はこちらまで♪